低予算で野菜泥棒対策


ある朝いつも通りに畑に行くと、まだ収穫していない畝の白菜が無い!

盗まれた白菜
白菜4株盗まれました

白菜4株根っこから抜いて、要らない外葉を捨てていってます。

盗まれたキャベツ
キャベツ2株

白菜だけかと思ったら、まだ大きくなっていないキャベツも2株盗まれていました。

自転車では乗らないくらいの量だと思います、切り口も刃物で切られているので計画的なのかな?

こんなに野菜安いのになんで盗むんやろ??

野菜泥棒の対策

防犯カメラも考えたんですが、値段が高くて断念。

道に面していて野菜まで近いので、すぐに畑に入れないようにしようと思いホームセンターに。

なるべく低予算で野菜泥棒対策したかったので、色々と見てまわりました。

動物防除ネット
動物防除ネット

2,000円ちょっとで動物防除ネットが売っていました。

道路に面している部分は30mくらいなので充分足ります。

野菜泥棒対策に動物防除ネット
野菜泥棒対策に動物防除ネット

杭を打って、針金を高さ90cmくらいの高さで張りそれにタイラップで動物防除ネットを張りました。

心をこめて大切に育てた野菜ですとらないで下さい
心をこめて大切に育てた野菜ですとらないで下さい

取られた現場の写真と、心をこめて大切に育てた野菜ですとらないで下さいって言うポップを作ってみました。

これでちょっとは取りにくくなったハズ!

針金と杭は農作業に使う物が余っていたので、動物防除ネットとタイラップで3,000円掛からず対策出来ました。

テレビでも農作物の窃盗のニュースを聞きますが、まさか自分がそんな目に合うとはビックリです。