ダッチオーブンでローストチキンを


ダッチオーブンスーパーディープ 12インチ

夏休みの最後に行くキャンプに向けてユニフレームのダッチオーブンスーパーディープ 12インチを購入しました。

いい値段でしたが、これからまだしばらくは子供達とキャンプに行きたいので長持ちしそうなダッチオーブンにしました。

1枚の鉄板から作られているので、衝撃に強く、錆びにくく、お手入れが簡単なので決めました。

ダッチオーブン シーズニング

お手入れ簡単とは言え使う前にきっちりシーズニングします。

ダッチオーブン シーズニング後

シーズニング後にオリーブオイルを全体に塗りました。

外や取っ手にも塗った方がいいそうです。

ダッチオーブンスタンド

かなりな重さなのでバーベキューグリルで耐えれるか不安だったので、ダッチオーブンスタンドも購入。

丸鶏

近所の鳥専門店で丸鶏を予約。

約1.8kgで1800円くらいでした。

丸鶏下ごしらえ

水でよく洗い、キッチンペーパーで水分を取り、塩コショウして、自家製のハーブミックスふりかけて下準備。

丸鶏下ごしらえしてダッチオーブンに

ダッチオーブンに下皿を引いて、下準備した丸鶏とジャガイモ、玉ネギ、ニンジンを入れます。

ダッチオーブンを火にかける

ダッチオーブンスタンドで炭に火を起こして、ダッチオーブンのせました。

蓋も閉めて上にも炭を置きました。

ローストチキン完成

約1時間で焼き上がり。

上の火力不足で焼き色が綺麗に付かなかったけれど、ジューシーで美味しかったです。

5人で全て完食いたしました。

次回は薪で焼いてみたいと思います。