チャオ御岳スノーリゾートで初スキー


2016年は雪不足でなかなかスキーに行けずにいましたが、

1月の中頃過ぎに10年に一度の寒波がきてスキー場が賑わってきました。

我が家も1月末にスキーに行く計画を立てましたが、

行こうとする週末が気温が高くしかもスキー場でも雨予報が出ていました。

仕方が無いので遠くでも確実に雪がある所を探して、

チャオ御岳スノーリゾートに行くことに!

夜中2時半に起きて大雨の中出発。

ナビではチャオ御岳まで5時間以上かかる予定。

名古屋の高速がややこしかったけれど、順調に中津川ICで降りて一般道に。

ここからまだ2時間くらいかかるみたいです。

九蔵峠

国道19号から、国道361号にナビ通り進むと九蔵峠に入ると道に雪が。

タイヤチェーン

履き古したスタッドレスなのでチェーンをまくことに。

ワイヤーのチェーンで簡単に巻けるのでオススメです。

雪道

朝までの雨が所々でアイスバーンになっていたけれどチェーンまいたので安心でした。

途中でFR車がスタックしていました、スタッドレスも履いてなかったのかな?

でも、チャオ御岳のHPにのっている道で来るとチェーン無しでもいけたのかも?

チャオ御岳の駐車場にはチェーンまいて無い車がいっぱいでした。

乗鞍岳

駐車場から後ろの乗鞍岳を見ると雲海が綺麗でした。

御岳

御岳も綺麗に見えました。

前日は雨が降ったみたいでしたが、雪も減らずにまずまずのコンディションでした。

Flying Ciao

チャオ御岳はリフトもあるけれどゴンドラで山頂に登って、

イースト、センター、ウエストの三コースで降りるのがメインみたいです。

チャオ御岳のゴンドラ

8人乗りでほぼ待ち時間無しで乗れました。

一人乗りのレーンもあり輸送効率良さそうでした。

ゴンドラ山頂

久しぶりのスキーで今年から新調した靴に悪戦苦闘中。

イーストコース2km以上あるので途中で休憩が必要でした。

最後に1番の急斜面があるのでその前に休憩。

昼からガスがかかって視界も悪いのでゴンドラ4本でイーストコースのみでこの日は終了。