2016年は雪不足でなかなかスキーに行けずにいましたが、
1月の中頃過ぎに10年に一度の寒波がきてスキー場が賑わってきました。
我が家も1月末にスキーに行く計画を立てましたが、
行こうとする週末が気温が高くしかもスキー場でも雨予報が出ていました。
仕方が無いので遠くでも確実に雪がある所を探して、
チャオ御岳スノーリゾートに行くことに!
夜中2時半に起きて大雨の中出発。
ナビではチャオ御岳まで5時間以上かかる予定。
名古屋の高速がややこしかったけれど、順調に中津川ICで降りて一般道に。
ここからまだ2時間くらいかかるみたいです。
国道19号から、国道361号にナビ通り進むと九蔵峠に入ると道に雪が。
履き古したスタッドレスなのでチェーンをまくことに。
ワイヤーのチェーンで簡単に巻けるのでオススメです。
朝までの雨が所々でアイスバーンになっていたけれどチェーンまいたので安心でした。
途中でFR車がスタックしていました、スタッドレスも履いてなかったのかな?
でも、チャオ御岳のHPにのっている道で来るとチェーン無しでもいけたのかも?
チャオ御岳の駐車場にはチェーンまいて無い車がいっぱいでした。
駐車場から後ろの乗鞍岳を見ると雲海が綺麗でした。
御岳も綺麗に見えました。
前日は雨が降ったみたいでしたが、雪も減らずにまずまずのコンディションでした。
チャオ御岳はリフトもあるけれどゴンドラで山頂に登って、
イースト、センター、ウエストの三コースで降りるのがメインみたいです。
8人乗りでほぼ待ち時間無しで乗れました。
一人乗りのレーンもあり輸送効率良さそうでした。
久しぶりのスキーで今年から新調した靴に悪戦苦闘中。
イーストコース2km以上あるので途中で休憩が必要でした。
最後に1番の急斜面があるのでその前に休憩。
昼からガスがかかって視界も悪いのでゴンドラ4本でイーストコースのみでこの日は終了。